パリ・フランス滞在日記

パリ/フランスに滞在したときだけ更新予定です。

再パリ。 /le 5 mai 2018

f:id:turf1126:20180506102232j:image

 

久しぶりにやってきましたー!

 

思えば2年ぶり。

本当は一年に一回は来たいところなのですが、

去年はDELFの準備に集中したくて見送ったのです。

 

あ〜それにしても久しぶり!

でも完全に慣れてきたようで…

あまり、興奮はないです😅

 

しかし急に天気が良くなったせいか、

ヴァカンス前なのか、パリっ子の機嫌が超良い!

どこに行っても皆サンパな感じで嬉しいです。

レジのおばちゃんたちも軒並み感じ良くて感動。

 

今回は完全に観光目的。なので滞在も短めの一週間です。

本当は地方を回るか、少し遠出したかったのですが、

SNCFが3日ごとに2日続けて長期的なストを行なっているので

地方回りはなし。遠出もとりあえず保留にしています。

 

今回は交通の便がいいオペラのアパルトマンにしたので、

行く気になればいいのですが。

しかしさっそく(?)近くのオペラ広場で大規模なデモ行動がありました。

 

f:id:turf1126:20180506102345j:image

↑道路封鎖中。

 

Fête à Macron と標した、現在の大統領や政権に反対の人たちが、

従来とは違う形で、お祭り的な要素を盛り込んで行うデモらしいのですが、

5月1日に同じ人たちがやったデモでは暴動に近い暴れ方をしたらしく、

警察側も警戒して人員を増やしたとのこと。

(上記の内容は、私が拙い仏語力でニュースを聞き取ったため、

  大幅に間違っているかもしれません😅)

 

私は約束があったので左岸に向かったのですが、

途中で続々とデモに参加する人たちとすれ違いました。

みんな旗を持っていたり意気揚々で楽しそうではあったけれど、

どちらかというと普通の雰囲気で、意外に思いつつも納得でした。

 

その雰囲気も含めて、本当はもう少し色々と撮りたかったのですが、

警察や憲兵(gendarme) がたくさん動員されていて

物々しい雰囲気だったこともあり、敬意を表して自粛。

 

しかしデモのせいでバスの運行は大幅に乱れ、

左岸の目的地まで延々と歩く羽目になりました…

パリに着いて早々、18000歩も歩きましたよ。

からだ保つかな〜。

 

ちなみに今回は、前回風邪でダウンした反省を生かして

ちゃんと自炊します!

 

f:id:turf1126:20180506105230j:image

↑これは前泊の、ホテルでの朝ごはん。

ビュッフェでしたが、まさかの野菜的なものはなし。

ハムもサラミも不味くはないが、いまいちでした。

パン・オ・ショコラとマドレーヌは超美味!

さすがと舌を巻きました…!