パリ・フランス滞在日記

パリ/フランスに滞在したときだけ更新予定です。

ラスパイユのマルシェ・L’atelier des lumières / le 06 mai

f:id:turf1126:20180507124202j:image

f:id:turf1126:20180507124421j:image

 

今日はラスパイユにあるBioマルシェに行って食材を調達してから、

ラトリエ・デ・リュミエール L’atelier des lumières

Découvrez l’Atelier des Lumières, premier centre numérique à Paris - YouTube

に行ってきました。

 

ラトリエ・デ・リュミエールは、

バスティーユの北側に新しく出来た新しい趣向の美術館…

というよりアートスペースで、

色々な画家の世界観をプロジェクションマッピングでみせてくれるというもの。

 

今は好きな画家のクリムトをやっているとあって、

見逃せないと行ってきました。

しかし…着いた時には長蛇の列!

 

f:id:turf1126:20180507125046j:image

 

f:id:turf1126:20180507125100j:image

(ブログ冒頭の写真は帰る時のものです)

 

チケットはインターネットで予約が出来るのですが、

私は予定を立てたくなかったので、

まあいいや、ちょっとくらい並んでも…というゆるさで

ぷらぷら行ったのですが、とんでもない!

 

予約をお勧めします!

https://atelier-lumieres.tickeasy.com/fr-FR/accueil

 

3時くらいに着いてから、1時間くらいは並びました…。

ちょうど今パリは暑くて、この日は27℃だったそうで、

直射日光で服が燃え始めるんじゃないかと心配なくらいでした😅

 

日本に比べて湿気がないせいか、

炎天下での茹だるような辛さではないのですが、

確実に焦げて体力か削がれる感じなので、私は苦手です😅

 

でも予想以上に列はしっかり管理されていて、

係の人が整理したり、まだ時間がかかると説明に来てくれたりで、

印象は悪くなかったです。

 

インターネットで予約していれば、

列に並ばずまっすぐ入り口に行くと、優先的にチケット売り場に通してくれるようです。

 

展示自体も、宣伝とは少し違ったけれど、十分に楽しめました!

 

私はわりとプロジェクションマッピングに偏見があって、

そりゃあ技術の最先端で素敵なんでしょうけど、

コンサートや劇の演出でもない、プロジェクションマッピング主体のショー形式となると、

まあ結局は子供騙しというか、技術を見せるためのものかな…なんて

思っていたのです。

 

が、予想以上でした!

 

時々疑問に思うところはありましたが、

クリムトの色彩や、私の好きな代表的な作品たちが

まさに世界を埋め尽くす感じで現れて、

クリムトの世界に没入することができます!

 

クリムト以外にも小作品が上映されますが、

やはりクリムトが一番良かったです。

 

これからご旅行の予定がある方にはおすすめです!