パリ・フランス滞在日記

パリ/フランスに滞在したときだけ更新予定です。

移動遊園地博物館とベルシー公園/ le 15 mai 2019

 

 

f:id:turf1126:20190516133620j:image

 

今日は、ここだけは事前に決めていた

移動遊園地博物館に行ってきました。

 

大人が行っても楽しめる博物館と聞いて、

移動遊園地の世界観も好きだし、

ぜひ行ってみたかったのです。

 

事前予約が必要で、旅程を組んでいる時には

どの時間帯もガラ空きだったので、油断して予約を忘れており、

二日前に慌ててサイトを見たら、もう一箇所しかない!

中途半端な時間でしたが、仕方なく予約しました。

 

博物館はBercyにあるのですが、ベルシーには行ったことがないし、

治安が不安と言われる地区にあるので、おっかなびっくり。

 

バスで行くことにしたので、渋滞や乗り換えミスに備えて

二時間前に出立。サイトで調べたら30分くらいでしたが、

1時間かかりました。

 

予約時間前にかなり余裕をもって着く見込みだったので、

セーヌ川も近そうなので、最悪そこでお弁当にしようと、

簡単なバゲット弁当を持っていったところ、

Bercy Village という、いい感じの商業施設がありました!

お弁当必要なかった…😅

 

f:id:turf1126:20190516135037j:image

 

f:id:turf1126:20190516135056j:image

 

ちょうどお昼時で活気があり、

私もどこかに入ろうかな〜と思ったのですが、

奥に公園があるのに気づいて、

せっかく公園があるならそこで寛ごう、と決めました。

 

f:id:turf1126:20190516135348j:image

 

f:id:turf1126:20190516135506j:image

 

小さめながらも居心地のいい公園で、

あちこちでゴロゴロと芝生に寝転がる人多数。

 

私もちょっと迷ったのですが、

さすがに寝転がる勇気がなくて、ベンチに。

 

f:id:turf1126:20190516135804j:image

 

f:id:turf1126:20190516135837j:image

 

のんびりお弁当を食べたり、

書き物をしたりしました。

 

こんなに穏やかな気持ちになれるなんて、と

改めて感動。

 

日本の公園でも、こうやって寛げたらいいのにな〜。