パリ・フランス滞在日記

パリ/フランスに滞在したときだけ更新予定です。

le 24 avril 〜初めて市場で言葉が通じた!〜

今日は市場へ行きました。
いいかげん、野菜が足りません。
だけど、かなり、どきどき。

今まで、ちゃんと買い物できた試しがないのです。

どきどきしつつ、一通り顔ぶれを見て、
たくさん人が並んでいるところにしました。
そうすれば様子もわかるし・・・。

あと、今回初めて感動したのですが、
周りの人が言っている、簡単なフレーズなら、
わりと聞き取れる。嬉しい!

そうやって、いざ自分の番になったのですが、
相手がかなりサンパな人だけあって、
すごくすんなりできました!
日本知ってるよ〜とか言われて楽しかった!
まあでも、たぶん普通の大人の語彙や言い回しで
言われたところは、ほとんどわかりませんでしたが・・・

でもいい!嬉しかったです!

荷物を抱えて帰ってきて、お昼を食べて、
また出かけようと家を出たのですが・・・
雨が降ってきちゃいました。

なので、家に帰ってきて、明日の準備をしました。

あとはDELFの勉強をします!