パリ・フランス滞在日記

パリ/フランスに滞在したときだけ更新予定です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

le 28 avril

毎日書こう!と思っていたのに、すっかり間が空いちゃいました。学校に行き始めたので、宿題や予習であっぷあっぷだったのです。(過去形・・・ではないな。今もあっぷあっぷである!)特に予習は、しないと全くついていけません・・・授業風景はと言えば。…

le 24 avril 〜初めて市場で言葉が通じた!〜

今日は市場へ行きました。いいかげん、野菜が足りません。だけど、かなり、どきどき。今まで、ちゃんと買い物できた試しがないのです。どきどきしつつ、一通り顔ぶれを見て、たくさん人が並んでいるところにしました。そうすれば様子もわかるし・・・。あと…

これなんて言うの?

お釣りが足りない気がします。je crois qu'il n'y q pas assez la monnaie. 自信がありません。Je n'ai pas confiance. 緊張しています。Je n'ai pas le trac. 頭が混乱しています。Tout se brouille dans ma tête.

le 23 Avril 〜初めての罰金〜

le podometre : 10,200 pas今朝は6時半に、ゴミ収集車の音で目が覚めました。実はトイレに行きたかったけど、なにしろ土曜の朝ということで我慢して、日本の友達とラインしたり、DELFの勉強をしたりして、静かに過ごしました。7時を回ったので、活動開始。と…

le 22 Avril 悲喜交々

今朝は、7:30に起きました。でも、なんだか落ち着かなくて、そわそわ…何をすべきなのか、うまくまとまらなかったのです。買い物に行くべきなのか?観光に行くべきなのか?それともそれとも…頭の中がぐちゃぐちゃになったので、一回ブログの下書きを書いたり…

le 21 avril パリに到着

とうとうこのブログを書くことができました!ほぼ一年ぶりにパリ、前回と同じ部屋に滞在です♪といっても、これを書いているのは、翌日の朝。21日は、さすがに疲れて、寝ちゃったんですよね。。。部屋の受け渡しをして、スーパーにとりあえずの買い物に行って…