パリ・フランス滞在日記

パリ/フランスに滞在したときだけ更新予定です。

le 6 mai 〜学校が終わってしまった〜

そして今日。
とうとう学校が終わってしまいました。。。
淋しい。

明日から、何をよすがにしていったらいいのか。
寄る辺ない気持ちです。

でも最後に、Hさんから連絡先をもらったし、
みんなもちゃんと挨拶してくれて、
とっても温かい気持ちになれた。嬉しかった。

残念ながら、私はあまり、日常生活では
幸せだなって感じられることがなかったのですが、

今回、こうしてパリに来て、
毎日、朝早く起きて、学校に行って、
わ〜まだ1時間だ、長いなあとか思いながらも授業を受けて、
日本の友達ともラインしたりして、
多少なりとも居場所があって。

本当に、幸せだなあと、
毎朝、学校に着くまでの坂道を下りながら、
思っていました。

ささやかすぎるかもしれないけれど、
幸せってこういうことなのかもしれないなあ、と。

こういう気持ちでいられるのだったら、
平凡な、繰り返しだっていう毎日だとしても、
人は幸せだって思えるんだろうな。

改めて、そんなことを考えた1日でした。

こんなふうに、日記を書いている今も、
開け放した窓からは、広場で演奏する音楽や、
ざわめきなんかが聞こえてきて、素晴らしすぎる。