パリ・フランス滞在日記

パリ/フランスに滞在したときだけ更新予定です。

大雨と雷、しかし雨上がりの美しさ。

今日は朝からものすごい大雨でした。

時差ボケもあって、朝…というか夜?の3時から

目が覚めているというのに、

前日の買い出しで失敗していて

まともに食べられるものがありません😭

 

とりあえず昨日の残りのハム一枚とヨーグルトを食べ、

近所のスーパーとパン屋が開くのを待ってから

買い出しに行きました。

 

パン屋さんで初めてシューケットを買ったけど…

お、美味しい!

ハマりそうです😍

 

しかし相変わらず雨がひどすぎるので、

家に帰ってもう一度ご飯を作って食べ、

雨が上がるのを待ちました。

 

もう今日はダメかな、と思いつつ…

少し降りが弱くなってきたのと、

空の向こうが明るくなってきたので、出発。

今日はシャンプーとハンドクリームが

どうしても欲しかったのです…

手洗いでの洗濯のせいもあって、肌がボロボロで😭

 

ということで、近くの駅でカルネを買って、

いざ出発。私は基本路線バスを使うので、

ジレ・ジョーヌの影響はほぼありませんでした✨

 

ただ、ものすごい数の白バイ警官隊と

何度もすれ違うことがあり、

そんなことはこれまでなかったので

場所によってはやはりそれなりの騒動に

なっているのだろうなと想像。

 

しかし、後でニュースを観たところでは

参加者数は減っていたへっていたみたいです。

まあ、あれだけの雨ではさもあらん、というところですが、

むしろあんなに雨が降っていたのに

参加者がいたことがすごいとも言えます…

 

そんなこんなで、大雨の中、

ジベール書店で雨宿りなどをしながら

シティファルマ、その後モノプリで

午前中に買い控えた食材を買い出し。

ワインやフロマージュブラン、野菜などを買いました。

 

ジベール書店からサンジェルマンデプレに出るのに

雨宿りがてらバスを待っていると、

ようやく雨が止み、晴れてきました。

 

それが、さあっとでもなく、

ごく普通に、雲がなくなり晴れただけなのですが、

雨に濡れ、洗われた街並みの中、

街路樹がきらきらと輝くようで

ほんとうに美しいなと思いました。

 

世界は、こんなに美しいものなんだ…

目が覚めるような思いで、

今回の旅行は、この景色が見られただけでも

十分に価値があるなと思いました。

 

ああいう瞬間は言葉では表しきれないし、

たくさんの人がパリに恋をした、というのが

わかるような光景でした。

 

はー綺麗だったー。

 

そこから無事に買い物をし、さすがにお腹が減ったので、

帰ってきてご飯を食べました。

これがまた、美味しかった〜✨

 

変哲も無いバゲットとサラダ、ハムにパテ・ド・カンパーニュを

マスタードで食べているだけなのに、

うっとりするほど美味しかったです。

お腹が減ってただけかもしれませんが😅

 

いずれにせよ、この時点では晴れていたので

食べ終えたらまた出かけようと思っていたのですが、

再び雨。

 

止むのを待ちつつゴロゴロしていたら眠ってしまい、

気がついたら夜😅💦

 

慌ててお風呂に入って、洗濯をし、

ワインを飲みながらこれを書いています。

パリに来て、初めて家でワインを飲んだけれど、

美味しい〜✨

 

普段は飲まない自分ですら、

十分美味しいワインでした。

 

そしてさすがに酔いが回ってきた…

もう寝ま〜す。

 

おやすみなさい。

明日は何をしようかな。