パリ・フランス滞在日記

パリ/フランスに滞在したときだけ更新予定です。

le 22 Avril 悲喜交々

今朝は、7:30に起きました。
でも、なんだか落ち着かなくて、そわそわ…

何をすべきなのか、うまくまとまらなかったのです。
買い物に行くべきなのか?
観光に行くべきなのか?
それともそれとも…

頭の中がぐちゃぐちゃになったので、
一回ブログの下書きを書いたりもしました。

やりたいこと、やるべきことを全部書き出してみたり。

その結果、今日は、

・月曜から通う語学学校の下見
・現地の携帯電話を買う
・生活必需品を買う
・DELFの勉強をする

などを達成しました!
観光と迷ったけれど、
今回は勉強の旅…と自分に言い聞かせてみたり。

とはいえ、携帯電話では地獄を見ました。
頭が真っ白になってしまって、全然はなせないんです。
《En Anglais ?》と言われたけど、英語に切り替えられそうもないし、
とにかくアワアワ…

はあー。

やっぱり私は、外国語を話せるようには、ならないんですかね。
落ち込みました…

挙句、帰りで寄ったピカーで、たぶん、
お釣りを「チップね」とかって取られた気がする…
後から勉強していて気づいたんですけど、
なんか最後にpourboire とか言ってた気がして…
ちゃんときっちり渡せばよかった!確認すればよかった!

…って、もちろん、もちろん、その場でちゃんと確認しなかった自分がいけないんですけど。
くっそー!サンチームならいけど、ユーロだったら悔しい!

はー。はやくちゃんと抗議できるだけの力を身に付けたい!
頑張ります。