パリ・フランス滞在日記

パリ/フランスに滞在したときだけ更新予定です。

le 23 Avril 〜初めての罰金〜

le podometre : 10,200 pas

今朝は6時半に、ゴミ収集車の音で目が覚めました。

実はトイレに行きたかったけど、
なにしろ土曜の朝ということで我慢して、
日本の友達とラインしたり、
DELFの勉強をしたりして、静かに過ごしました。

7時を回ったので、活動開始。
とはいえ、天気も悪かったので、
勉強しつつ、朝ごはん作って、食べて、のんびり。

天気が悪くて寒いし、なぜかパリにくると、
朝早くから観光!という気分にはなれません。
基本ダラダラ・・・(笑)

どちらにしてもお水を買いに行かなくてはいけなかったので、
外に出るつもりはあったんですが、
最悪、夕方に出ればいいかな〜なんて思っていたのですが。

窓の外から、楽しげな音が!
すぐそこがわりと人が集まる広場なのですが、
土曜のお昼ということで、大道芸の人が音楽を奏でにやってきたのです。

これは・・・誘われる!
ということで、ハーメルンの笛吹きよろしく
支度をしながら行き先を考え、
セルジュ・ゲンズブールのお墓を見に行ってきました。
まだ行ったことがなかったんです。

しかし!そこへ向かう途中のバスで・・・
検札にひっかかりました(TmT)
知らずに、子供用のカルネを使っちゃっていたのです。
 Je me suis Trompee!! と言ってみたけど、笑われました。
そりゃそうですよね・・・
一応、他に正規のカルネを持っていないか確認してくれたり、
丁寧だったし、こちらの大きなミスなので、
つべこべ言わずに払いました。

33ユーロはキツかった・・・
心が折れて、さっさと帰ってきましたが、
帰ってきて調べたら、ボルドーの方だと50ユーロ!!なんて
高額罰金もあると知って、ちょっと落ち着きました。

高い授業料だと考えることにします。
高すぎるけど・・・

どうせ33ユーロ使うなら、
美術館行ったり、外食したり、
ボンマルシェのオリジナルバッグ買ったりしたかった・・・。

・・・ちゃらちゃら、ふらふらしてないで
勉強しろってお告げかな(T_T)

とりあえず、数日は身を慎みます。

帰ってきて、家で地味にごはんを食べて、
勉強しました。

夜になったら珍しくワインを飲みたくなったから、
明日以降で備えておくことを決意。

明日はマルシェに行く予定!
いいかげん野菜が足りない!